ぷじょログ

DSC07939.jpg

DSC07944.jpg

DSC07918.jpg

DSC07936_20170912203618670.jpg

こんにちは 奥様です(σ゚∀゚σ)
そろそろ妹子の断乳から1ヶ月。

まず、断乳自体は実はあっさりと実現しました。
1日目、寝入る時は欲しがって泣いたけど、
2日目には早々と、もう授乳はないのだと受け止めてくれたようで、
飲みたがってぐずるということはなく。
そこからは、いかに寝かしつけ方法を確立していくかという課題で。

しばらくは夜毎、抱っこでご近所をうろうろ散歩する日々。
クセになったら嫌だから、これは早々に卒業したい。
抱っこでなく、そのまま布団の上で寝入ってくれないかなぁ…と、
寝なくてもいいからとりあえず布団でゴロゴロに誘ってみるも、
「寝室大嫌い」問題が勃発し、夜に寝室に入れようとすると泣く。
奥様が寝室に入るだけでも泣く。
泣いててもいいからとりあえず横になってくれないかな~と試みるも、
泣く時は絶対座った姿勢で、どんなに泣いても横になることはなく、
あんまり泣かせても近所迷惑だし、うるさくて自分が耐えられないし(^^;)
・・・まさかしばらくこの状態が続くんじゃ…と夜が来るのが憂鬱になっていましたが、

ここ数日、なんと!
抱っこじゃなく、ゴロゴロ→添い寝でおやすみに成功してますヾ(●´∀`*●)ノ
昼間のうちから、遊びとして布団の上で絵本を見ようと誘って、
寝室へのイメージ回復を図り、そのノリで、
夜も、まだ遊びたい→じゃあ向こう(寝室)で絵本見よう!と誘い、
「あ!モウフーがいるよ!ほらピンクだよ!」と、
お気に入りの某教育番組のキャラクターに無理やりこじつけたガーゼケットを渡し、
なんかひたすら絵本を開いたり、歌を歌ってみたり。
・・・の努力がやっと実を結んだのか、
絵本を読んだり、ゴロゴロ転がったりしながら、
時間はかかるけど、いつしか眠ってくれるように。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ♪

このままこんな感じでいけるのか、
数日たまたま上手くいってるだけなのか、まだなんともですが、
今週と先週とで、1日ずつ、そのまま朝まで眠ってくれた日があって。
そんなこと、生まれてから片手で足りるほどしかなかったので、
いたく感動しております +*(〃▽〃人)*+
朝までに2回起きるのが基本で、1回だとラッキー、3回以上だと疲れるなぁ…って感じ。
やっぱり睡眠ってダイジですね。
自分がぐっすり眠れると、朝も目覚めが良くって、
「さぁ、もう、いつ起きてもいいよ♪」って優しい気持ちになれます(笑)


・・・あ、ちなみに、ぷーちゃんは睡眠不足とはまったく無縁で、
妹子がどんだけ泣こうが、はしゃいで騒ごうが、平気で爆睡してますよー。
なので、いいがかりですねww


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑寿司男も全然起きないよクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07895_20170909221125812.jpg

DSC07898_20170909221128776.jpg

DSC07897_201709092211263d5.jpg

DSC07911_20170909221131ce4.jpg

DSC07905.jpg

こんにちは 奥様ですヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ
夜になると、秋の虫の声が聴こえるようになって、もう夏も終わりですが、
やっと我が家の食卓に桃が登場し始めました。
出始めの時期に無性に食べたくなるけど、
ぐっと我慢した今の方が、お安いし、なんとなく甘くてジューシーな気が。
桃はぷーちゃんというより、先代・長老の好物のイメージが強いんですが、
ごはん皿に移して少し経ってみたら、ぺろっとたいらげた後でした。
(写真は3カケだけど、実際あげたのは1カケ。2カケは奥様が・・・)
妹子も桃好きみたいだし、みんなで同じ物を食べられるってうれしいですよね♪
あー・・・今年も千疋屋の桃パフェ食べられなかった( ノω-、)
作ろうかな。家パフェ。
寿司男のジョッキに生クリーム&バニラアイスもりもりにして、
妹子にジャマされないよう、夜中に1人パーリーしてやろう。
(・・・Σ(=o=;)ハッ!! だからどんどん無駄肉つくんだわ・・・・・・泣)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑パフェ好きのみなさま、奥様にエールを!クリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07825.jpg

DSC07826.jpg

DSC07823_20170905223339fab.jpg

こんにちは 奥様ですヽ( ゚ 3 ゚ )ノ
動物園に連れていってあげると妹子と約束していたので、
まだまだ暑い中ではありましたが、先日行ってきました。
今回は時間が合ったので、小動物のふれあいコーナーへ。
ひよこ、うさぎ、モルモットがいて、さわれます。
希望者は並べば、うさぎをお膝だっこもできますよ♪
うさ飼いとしては、うさぎさんが気にはなりますが、
せっかくなら普段ふれあう機会のない動物にさわってみたい!
・・・と思ったのは奥様だけなのか?
妹子はなぜか、うさぎをひたすらナデたがって、
なかなかその場を離れてくれませんでした(-x-;)
うさぎをナデたいなら、家でいいじゃないですか。さわり放題よ。
並ばなくたって予約しなくたって、抱っこもオヤツあげもさせてあげるわ。



↓ 以下、育児グチ ↓

最近、妹子がいうことをきかなくなってきて、もう大変です(;´ρ`) グッタリ
何してもイヤイヤってワケじゃないので、まだイヤイヤ期ではないんでしょうが。
今までは、連れ歩いてもおとなしくニコニコしていてくれる子だったので、
奥様の気晴らしも兼ねて、ぷらっとショッピングもできてたのに、
(公園の遊具ではまだ遊べないし、夏だから涼しい室内がベスト。)
今は、「ここは退屈!」「あっちへ行きたい!」「あれで遊びたい!」と、
抱っこ紐やカートの中でグズりはじめ、
即、主張が通らないとギャーギャー泣き喚きはじめるという、
奥様の嫌いな「うるさい子ども」の図(ノ*`Д´)ノキィィィ
前は「じゃあこれが終わったら後で行こう」とか、
「アレじゃなくてコレはどう?」とか、妥協点を探す話ができてたのになぁ・・・。
今日はお気に入りショップの顧客セールの日だったので、
近くのショッピングセンターに行ったんですが、
そんな調子でギャーギャーされて、もう奥様もウンザリで、
メインのとこだけささっと見て、他はロクに見ず、何も買わずに店を出ました(T-T*)
こうやってみんな、引きこもりになっていくに違いない( ノД`)シクシク…

支援センターとか児童館とか行くのが一番イイんだろうけど、
この年頃の子どもって、他人の物を欲しがるし、自分が貸すのは嫌だから、
「それお友達が使ってるから、とったらダメだよ」
「お友達も使いたいんだよ。順番こだから、どうぞしようね」
って、親がどっちの立場でも一言わが子に諭さなければならなくて、
結果、どちらか(もしくは両方)が、ギャーッてなる流れが目に見えるから面倒で、
自分が心身ともに元気じゃないと、行くのにちょっと気が重かったりもして。
(まぁそうやって社会性を育む大事な機会だとわかってはいるんですが・・・)

実家とか妹子のひいおばあちゃん家とか行くのが一番ラクだけど、
(その間は、普段奥様だけにべっとりまとわりついてくる執着が分散されて、
むしろ優しくしてくれる他の人の方へ関心が向いているので。)
お助けアイテムと一緒で、頻繁に使いすぎると、
人間ラクな方へ流れてしまうものなので(少なくとも奥様は流れるw)、
「ラク」なのが「スタンダード」になってしまうのは怖いから(||||Д`)
自力で挑んで、失敗しつつも、経験値つんで、レベルを上げていって、
たまにご褒美アイテムでラクしちゃえ♪っていうのが理想…というか、
奥様の中で「こうあるべき」というカタチかなー。
本音はメチャメチャできる限りのラクをして生きていたいけれども(笑)
怠惰な性格なので(  ̄3 ̄)ピュ~ピュ~~♪

・・・という本日のグチでしたが、

「妹子は奥様のこと好き?」ってきくと、
「ハイ!(○・v・)ノ」って手を挙げて答えてくれるので、
やっぱり可愛いですよ。とても。(フォローww)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑質問形式にすべて「ハイ」なのには気づかないふりクリック!!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07816_20170904214516743.jpg

DSC07817_20170904214517d48.jpg

DSC07818_201709042145182f9.jpg

DSC07820.jpg

こんにちは 奥様です(*〃=д=)
9月になりましたね。
こころなしか、少し暑さもやわらいできたような気もします。
早く涼しくな~れ!!
奥様は基本的に夏が大嫌いなので
(暑いし、お盆や夏休みで混むし、無駄にテンション高い人が湧くし。)
この時期はひっそりと身を潜めて、足早に過ぎ去ってくれるのを待つのみですが、
今年の夏は、結婚やら妊娠出産やら、周りでおめでたい報告を聞くことが多くて、
他人のことながら、なんかワクワクもしちゃったり(*ノv`)♪
まぁでも、やっぱり奥様の毎日は、特になにもなーく、まわってゆくのですが。
ぷーちゃんも何にも変わらず過ごしております。
地味に換毛してますが、ホント地味にって感じで(笑)
でも!ぷじょる家のイベント快進撃はここからですよ!
3ヶ月間の間に、家族4人の誕生日と、
結婚記念日とクリスマスが詰め込まれてますもの・・・(分散希望)
まずトップバッターは、9月ぷーちゃんの誕生日が待ってるもんね♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑春夏がヒマすぎるクリック・・・↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07762_20170831213849e23.jpg

DSC07770_20170831213850368.jpg

DSC07771_20170831213852ab4.jpg

DSC07775_20170831213853359.jpg

IMG_2674_20170831213855bac.jpg

DSC07769.jpg

こんにちは 奥様です(´w`人)
ぷーちゃんネタ、全然ありません(笑)
誰よりも平坦な毎日を送っているように見えますが・・・
実際のところどうなんでしょうね(^▽^;)
そろそろぷーネタを書きたいなぁ。

さて。妹子1歳8ヶ月。
いつの間にか、色々と言葉が増えて、動作もレベルアップした感が。
ティッシュとかケーキとか電車とか、なんかしゃべってます。
そして、やっと!!
『パパ』、それから、『ぷーちゃん』も言うようになりましたよヽ(*>∇<)ノ
ぷーの方は、『※▲ちゃん』って感じで『PU-』とは言ってないんですが、
話の流れ的にも、実際に写真や本人を指して言ってるので、ぷーのことだと。
※▲は文字にするのが難しいけど、しいて言うなら『ちょうちゃん』に近いw

このキリンの話、写真は別日のを合わせてるんですが、実話でして。
おもむろに立ち上がってキリンを取りに行ったと思ったら、
床に置いたのち、今度はデジイチを手渡してきて・・・
え?撮れってこと??
キャップ外して構えたら、謎のポーズとってきたー ( ゚∀゚)・;'.、ブハッ!!
こういうの、どこで覚えてくるんでしょうww
ヘアアクセ選びながら鏡見てよろこぶし、
こまこまキラキラした物が大好きで、(化粧品コーナーに突撃していく)
乳液とか、顔は当たり前のこと、足にも塗れと要求してくる姿は、
(潤いが足りてないって思うのか、奥様にも塗ってくれる)
明らかに奥様より女子力高いなぁ(-∀-`; )


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑女子ってなんかコワイ・・・クリックw↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村