ぷじょログ

DSC04054.jpg

こんにちは 奥様です(*゚∀゚)
さぁ、記憶が薄れないうちに工場見学後編です!


DSC03695.jpg

ここでは、ほんだしコース・味の素コースに分かれて
ちょっとした体験もできちゃいます。


DSC03698_20151111162904730.jpg

DSC03712_20151111162905b6a.jpg

普段何気なく使ってる、ほんだし・中華だし・鶏がらだし・コンソメ・・・
よくよくメーカーを見てみれば味の素だったり!
餃子とかの冷食もあるし、クノールのカップスープも味の素。
サプリも出してたりしますね~。

シアターで映像を見た後は、
ほんだしコースと味の素コースに分かれてバスへ。
バス撮り忘れてたけど、アジパンダくんとアジパンナちゃんのラッピングバス♪


DSC03764_20151111170202e0e.jpg

DSC03722.jpg

DSC03724.jpg

この工場には、すでに鰹節に加工された状態で運ばれてくるそうで、
だから心地よいカツオの匂いというか、
あの、うわ~って感じの魚臭さはないんですね( *≧∇)ノノ

こちらも当然ながら機械類は撮影NG。
でも、この施設、他の体験者もみなさん言ってますが、
まだ新しいのか、本当にピカピカで綺麗なんですよ!
しかも最先端って感じで、1人1台アイパッドが配られて、
実際の機械の前でそれを連動させながら工程を見ていくんです。
これなら見えにくい部分もズームすればしっかり見えますよね。
味の素おそるべしっ (゚ロ゚屮)屮

さて。ほんだしコースの体験の1つが、鰹節削り。


DSC03750.jpg

DSC03742_201511111654444eb.jpg

肉体労働した後は、もう1つの体験…というか試食♪
味噌オンリーのイマイチ味の決まらない味噌汁に味の素をパラパラ~っと。
あらビックリ!深みが出て一気に美味しくなりました!
そして、ほんだしをパラパラ~っと混ぜただけのおにぎりをパクッ。
おかかおにぎりが優しい味になった感じで、これも美味しい!
甘味とか塩味とかだけじゃなく、「うま味」って大事なんだな~と実感。
ほんだしおにぎり簡単に作れるし、家でもやろうかな(●´U`●)


DSC03770.jpg

おみやげは、スティックタイプのほんだしと、
ミニミニサイズの味の素と、クックドゥ。
見学コースにはないけど、
この川崎工場ではクックドゥも作ってるんだって。


森永はお菓子工場らしく、子ども連れの見学者が多かったですが、
味の素は年配の大人のみって人が多かった印象。
でもどちらも、ガイドさんはもちろん、
敷地内の従業員たちがみな愛想よく見学者への対応が丁寧で、
工場見学に力入れてるんだなぁって感じました。
キョロちゃんやアジパンダくんとの写真も、こちらから頼まずとも、
家族やグループ全員が入った写真を撮りましょうかと声かけてたし。
試食アリ、お土産アリで、無料!!
少人数のグループでガイドさんついてまわるから見やすいし。
これは工場見学流行るわ~(-∀-`; )

楽しかったです(*^^*)v
お近くの方、機会があればぜひ行ってみてください♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑今回はぷーちゃんにもおみやげあるからねクリック♪

味の素ぱないですね!そんな世界的に展開されてるなんてビックリですよ
子どもの頃は卵かけごはんによく味の素をふりかけて
食べてました
なんていうかうまみが増しますよね

かつぶし!ほんとだ寿司男さんうまいですね
私も亡くなったおじいちゃんちでよく
削ってましたよ
なつかしー!いまはみんなパックで買っちゃいますもんね

工場見学、私もいつか相方と行きたいです
奥様のおかげで新しい楽しみ発見ですよ~

2015.11.11 20:23 URL | まみぽん #kSi.wH62 [ 編集 ]

> まみぽんさん
寿司男も同じこと言ってました!
卵かけごはんにふりかけるんだよ~って。
実は奥様、今まで味の素使ったことなかったんですよね。
おじいちゃんが漬物にかけてたのは記憶にあるけど(笑)
今度いろんなものに試してみたいです(人´ω`*)
鰹節削り器って普通に売ってるんですかね??
家で削りたてを食べたら贅沢な食卓になるかも♪

2015.11.12 18:57 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/1053-991c827f