ぷじょログ

DSC05260.jpg

こんにちは 奥様ですli(つд-。)il
昨日の夜中のこと・・・

いつも通りおゆうはんをガツガツ完食し、
へやんぽ中オヤツの乳酸菌×2粒もよろこんで食べ、
特に変わりなくいつもの夜を過ごしていたぷじょるさん。
奥様たちが寝る時にオヤツをあげてケージに返すんですが、
昨日は奥様リビングで寝落ちしちゃって、
2時近くになって目覚めてぷじょるを帰すことに。
へやんぽ中のくつろぎポジションでおとなしくしてたぷじょる。
なぜかオヤツを見せても無反応で、ケージに帰ろうともせず・・・

最初はいつもと違う時間帯に、急にオヤツで釣ってくるから、
なんか誤解して警戒してるんだと思ってたけど、
とりあえずケージに戻してみても、オヤツに手をつけず。
ロフトで手足をしまってまるくなってる(いわゆる箱座り系)。
トイレ以外でおしっこしないのに、くつろぎマットの上でおしっこした形跡が。

・・・━━ アレ(ll゚◇゚ll)?

普通にうさぎらしい体勢なんですが、
ぷじょるの寝方のデフォルトはそれじゃない。
おなかはやわらかいと思うんだけど、お耳はちょっとひんやり。

とりあえず、目の前に大好きな乾燥ニンジン1つと、
1階のごはん皿に少量のオヤツを入れて、
ケージの扉も開放した状態で、一晩様子見。。。
奥様も毛布かぶってケージ前で見守りつつ眠ることにしました。
15分~20分間隔くらいで、ぷーの動く気配や物音で目覚めるんだけど、
寝苦しい時に体勢変えるみたいなモゾモゾした動きだけで、変化ナシ。
見守る奥様がウザイのか、途中、背を向けちゃったりもして。

4時台・・・いつもなら、この時間からスイッチが入って、
リビングで寝てる奥様がいようもんなら構えって騒ぐのに、変化ナシ。
5時台・・・変わらず。朝ごはん食べなければ病院へ連れて行こう。

6時・・・気乗りしなそうな顔でもそもそと目の前のニンジンを食べる!
6時半・・・1階に下りてごはん皿のオヤツを食べる。
ふらっと外に出てきて外トイレでおしっこする。食糞を少しだけ食べる。

7時・・・朝ごはんの用意でごはん皿を洗いに行く奥様を台所まで後追い。
朝ごはんを入れると好きなペレットの方からすぐに食べ始める。
7時半・・・●が出始める。

8時台・・・脚を伸ばしていつもの姿で寝っころがる。牧草も食べるようになる。

━━・・・と、これで一安心。

その後は普段通りに戻って、食欲もトイレもバッチリ。
昼過ぎの寿司男の出勤タイムには、オヤツがほしくて飛びかかってたし、
お夕飯も計量してる傍からモグモグ食べに来ました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


DSC05253.jpg

DSC05317.jpg

DSC05286_20151202184441db9.jpg

DSC05294.jpg

今回のは、たまたま変に寝落ちしてたために発覚しましたが、
奥様たちが通常寝てるハズの時間帯のできごとだったので、
もしかしたら、知らなかっただけで、こういうこと今までにもあったのかな(><;)
季節の変わり目。人間もうさちゃんも体調崩す方多いです。
ぷじょるは食欲モリモリで胃腸が強い子だから油断してたかも。
換毛中だし、いつも以上に目をかけてあげなきゃダメですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑自力で復活したぷーちゃんにがんばったねクリック♪
スポンサーサイト

blog見てビックリ!
昨日帰宅後にそんな事があったのですね。
でもちゃんと食べる様になって良かったですね。
ぷーちゃん心配するじゃん。
ブロ葉食べ過ぎたのかな?

それとも美味しいモノ食べてきた寿司男氏・奥様に
仕返しだったのかな?

2015.12.02 21:33 URL | おかーしゃん社長 #- [ 編集 ]

内容読んでいて血の気が引きましたよ(・_・;)
私が観察している、体調の悪くなる前兆の
みかんの症状とあまりにも似ていたので。
でも、見事に回復して良かったぁ~
さすがぷーちゃん。スゴイです!!
ともあれ、何事もなくて本当に良かったです(^_^;)

2015.12.02 23:55 URL | アリアリ #- [ 編集 ]

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015.12.03 00:22 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

ビックリしましたー
ひとまず良かったけど、知らないうちに具合悪くなって、立ち直ってること、あるんですね。
いまだ、もんじロス中ってこともあって、もうねホントに涙出ちゃいましたよw
あー良かった^^

2015.12.03 12:39 URL | #- [ 編集 ]

もう読んでてヒヤヒヤドキドキでしたよ・・・
ぷーちゃん、ほんとよかった
よかったよぅ(TдT)

うちのまろは夜中に急性胃拡張になって
病院行っても間に合わなかったから
ぷーちゃんの記事泣きそうになりました

ぷーちゃん、元気で長生きしてね
奥様と寿司男さんに心配かけちゃだめよ!

2015.12.03 15:01 URL | まみぽん #kSi.wH62 [ 編集 ]

きゃー、ぷーちゃん、大丈夫だったv-12
ただ、私はタイトルを見たときに、奥様のことかとドキッとしたので、ぷーちゃんのことだとわかってまたびっくり。

ももすけも、病院知らずの元気な子ですが、やはりたまーにそういうことがあります。
急に食べたり飲んだりしなくなって、排泄もせず、こちらは不安で不安でずっとももすけを見守りながら、一夜を明かしたことがあります。
朝になっても変わらなかったら、病院に連れて行こうと思ったけど、だんだん元通りになったので、行かずにすみました。

こういうことって、あるのかもしれませんが、またかと思って無神経になることは避けたいですね。

ももすけも換毛真っ盛りです。
もう一匹できるくらい抜けます。
換毛中は体力も心配ですよね。

2015.12.03 17:15 URL | みずえ #- [ 編集 ]

> おかーしゃんさん
そうなんですよぉ(-。-;)
帰宅後のへやんぽの時は普通だったのに。
自力で復活してくれてホントよかったです。
ぷーもしゃぶしゃぶ食べたかったのかな( ´艸`)笑
それとも、ほのか~に常務ちゃんたちの匂いがして
「黙って会いに行きやがって!」って仕返しだったり!?

2015.12.03 17:34 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> アリアリさん
オヤツに無反応になると焦りますよね。
普段から動きの少ない子なので、
具合が悪いのか、単に眠くてぼ~っとしてるだけなのか、
オヤツへの飛びつき度を1つの判断材料にしてます(^^;)
もそもそとニンジンを食べてくれた時はうれしかったですよぉ・・・
がんばってくれて本当に感謝です。

2015.12.03 17:44 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> (お名前が…^^;)様
今年の秋~冬は、体調を崩したり、
お月様へ旅立ってしまった話を聞くことが多いように感じます(/_<。)
やっぱり季節の変わり目は怖いですね。
時間帯的に本来知るはずのないままだった今回の体調不良。
偶然気づけたのをラッキーだと思って、今後もっと注意していきたいです。

2015.12.03 17:50 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> まみぽんさん
うちのは病院慣れしてないので、
どのレベルで連れていこうかって判断に迷ったり・・・
夜中だったので朝になったら行こう!って決心しましたが、
なんとか自力でがんばってくれて本当によかったです(*ノД`。)
いっぱい褒めてあげました。
でも「ぷーは強い子」って油断してた部分があったので、
その甘さを今回教えられた気分です。

2015.12.03 17:56 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> みずえさん
もう見守ることしかできないですよね(つ′д`。)
それが力になってるのか、ウザイのかはわからないけど(笑)
普段から丈夫な子だと、ついつい油断したり、
小さなポイントを見過ごしがちになってしまうのかも。
それは危ないよ!って今回ぷじょるに教えられた気がします。
人間には体感できないけど、換毛って疲れるんでしょうね。
お手伝いすると嫌がられるけど、早く終わらせてやりたいです(^^;)

2015.12.03 18:01 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

こんにちは^^
コメントなぜか名無しさんになってしまってましたねw
失礼いたしましたwww

2015.12.04 15:33 URL | minagon #4tHEZC3g [ 編集 ]

> minagonさん
あ、やっぱり!
寿司男がminagonさんっぽい気がするって言ってましたw
最近めっきりブログ書いてないのに、
そういうのは妙にわかってる風な寿司男です(-∀-`; )

2015.12.05 20:38 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/1064-d5ab41a9