ぷじょログ

DSC08327.jpg

DSC08351.jpg

DSC08360_20160213194336432.jpg

DSC08253_20160213194332ea1.jpg

こんにちは 奥様です( ´_ゝ`)
一昨日の夜、ぷじょる家では大変なことが起こりました。

お夕飯の時間・・・
ごはん皿を取り出す(ぷーも一緒に飛び出してくる)→ごはんを入れる→
ぷーががっついてる間に水を換えてくる→ごはん皿と共に帰宅
・・・といういつものパターンの最後、
水を持ってきた奥様が「ぷー帰るよ~」ってリビングに戻ったら、
なんか警戒するような、いつもと違う走り方で逃げてったぷじょる。
ふと顔を見ると・・・

泡吹いてる!!

いや、よだれ!?

違う、コレ鼻水だ!!!?

ちょっとねばりけのある鼻水がつららみたいに、
つーっと床までたれていて、鼻と口周りがびしょびしょ。
そのせいで呼吸しづらいのか、呼吸のたびに濁った音が。

ΣΣΣ(||||||゚Д゚||||||)!!!!!!

もう奥様パニックですよ。
仕事が休みで遊びに出てた寿司男を「今すぐ帰れ」と呼び戻し、
部屋着だったから、すぐに病院に行けるように着替えをして。

でも、この日は祝日。
先代の時に通院してた病院に電話してみたら休診で留守電。
急いでPCで市内の病院を検索するも、ほとんどが休診。
近くの病院にいくつか電話してみたけど、やっぱりつながらず。
夜間救急は21時~で、コレもダメ。(このとき18時)
もう奥様PCカタカタやりながらパニックですよ(/TДT)/

まもなく寿司男が帰宅。
・・・で、寿司男が様子をみてみると、
ちょっとクシュンクシュンしてたものの、鼻水は跡形もなく治まってて、
けろっとして、ごはんを食べ続ける姿が!
(しかも、ぽとんぽとんと良質の●を落としながら。)

どっちにしてもすぐに行ける病院も見つからないので、
様子見をしながら、似た症状を検索してみたら、
まったく同じ感じのが載ってて、それ曰く、
『なにかのはずみで誤嚥してしまって、うさぎは吐くことができないので、
くしゃみや鼻水の形で外に出そうとしたと思われる』とのこと。
たしかに、タイミング的にもピッタリだし、
奥様が水交換で目を離した十秒そこそこの間のことなので、
きっとペレットにがっつきすぎて、むせた(?)感じになったのかな、と。
ごはん皿付近にふやけたペレット落ちてたし。
(ただコレは直前にそこで妹子を沐浴してたからなんともいえないけど)

その後は何事もなかったかのように、へやんぽして、
オヤツもおねだりして、うっとりナデコもされて。
おかしかったのはそれっきりなので、ほぼそれで間違いないかな。

それにしても・・・ホント焦ったよぉ(。´Д⊂)
このまま呼吸ができなくて、どうにかなっちゃうんじゃないかと・・・
ホントよかったよぉ。

妹子加入によるぷーちゃんのストレスについては、
やっぱり一番気にしてたことだったので、
(実際、同時になにか要求された場合、うるさい妹子の方から片付けて、
おとなしいぷーちゃんには待っててもらうことも多々あったし)
それでこんなことになったのかと日頃の行いをめちゃくちゃ後悔しましたよ・・・

それと、近くに動物病院はいっぱいあるからと思ってたけど、
祝日の夕方だとこんな状態なんだということも初めて知りました。
かかりつけ病院もちゃんと決めなきゃだけど、
いざって時の病院リストも調べてつくっておかなきゃですねo(´^`)o

ぷーちゃん、食欲あるのはイイコトだけど、気をつけてね。
ぷーちゃんになにかあったら奥様泣いちゃうよ。

ちょうちゃん、ぷーちゃんがうっかりちょうちゃんのところに来たら、
間違いだから、すぐに追い返してね。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑ヨボヨボのおじいちゃんになっても奥様の傍にいなきゃダメクリック!
スポンサーサイト

ぷーちゃん何ともなくて良かったね。
奥様焦ったでしょ。
ガッツいてむせた・・・じょにがやりそうだから気を付けないと!

ちょうど祝日だったもんね、山田も土日はやってるけど、祝日だけ休診だね。

ぷーちゃんのストレス解消に遊びに連れておいで。
常務がお相手しますよ~♪

2016.02.13 21:26 URL | おかーしゃん社長 #- [ 編集 ]

ホラー観ていて夜更し中でしたが、
一気に目が覚めましたよ~\(゜ロ\)
良かった~ホント大事に至らなくて良かったです・・・
ガッついてむせてしまう事なんてあるのですね。
うちも気を付けないと。でも病院が祝日だと
休みの所が多いのはツラいところですよね。
多少遠くても無休のところをチェックして
おいた方が良いかもです。
うちも無休の病院は一カ所決めていますが、
ウサギの経験が少ないので、よっぽどの事がないかぎり
連れていかないですけど知っているだけでも
安心しますからね(^_^;)
それにしてもビックリしましたよ~(+o+)

2016.02.14 01:11 URL | アリアリ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.02.14 14:36 | # [ 編集 ]

きゃー、読んでいてドキドキしたわv-12
こういうことってあるのねえ。

ペットから目を離すなんてことは、子供がいなくてもよくあることなので、あまり自分を責めないように!

そう、祝日休みの病院は多いのよね……。
うちなんて、あまりにももすけが丈夫だから、行きつけの病院もないし、何かあったときに困るとは思ってます。
もうももすけも若くないんだしね。

2016.02.15 12:02 URL | みずえ #- [ 編集 ]

うちも全く同じ事がありましたよ
ちぇりーちゃんですが
バンゴハンの時間に野菜をがっついて
むせて緑色の鼻水やよだれまみれで
体温も低くなってたので急いで病院つれていきました(TдT)
でも病院についたらけろっとしてて・・

ぷーちゃんもきっと一緒ですね
でも心臓に悪いですよね

かかりつけの病院!そう、うちの子達は
夜に悪くなることが多いので
今の病院をみつけたんです
おかねはめっちゃかかりますが
夜中でも診察してくれるの助かります

ぷーちゃんにもいい病院がみつかりますように!

2016.02.17 22:56 URL | まみぽん #kSi.wH62 [ 編集 ]

わかりますー焦りますよね!
サークルに脚引っ掛けてキーキー鳴かれた時の私がまさにパニックでしたよ(;´Д`A
うちはお迎えしてすぐからスナッフルで病院通いがデフォですし、パパに合わせて日曜診療もしてるとこに行ってます。
でも意外と祝日はないんですよねぇ。
鳴かないし、具合悪いの隠すしでうさぎは中々心配かけてくれますw

2016.02.18 21:24 URL | 架静 #- [ 編集 ]

> おかーしゃんさん
そうなんですよぉ。
あそこは休日でも診てくれたハズ!って思ってたら、
祝日はダメなんですね(><;)
ぷーちゃん、ブロ葉に夢中です♪
常務ちゃん&じょにちゃん、ぷーと遊んでやって~。

2016.02.20 19:54 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> アリアリさん
ホラー最近観てないなぁ(ノД`。)
オススメあったら教えてください♪
祝日OKの病院あったー!と思ったら犬猫だけ…とか、
動物病院は山程あるのに、祝日夕方は全滅に近かったです。
あんな風に鼻水が垂れてる姿は衝撃でした!!
ロップは鼻とかの管が弱いっていうし気をつけなきゃですね。

2016.02.20 19:58 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> Mさん
そうだったんですね・・・
急に異変が起こると原因がなんなんだかもわからないまま
推測するしかなかったりしますよね(><。)
ごはんもおやつも、そんなに焦らしてるつもりはないのに、
毎回ホントがっついて夢中で食べにくるんですよねぇ(笑)

2016.02.20 20:02 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> みずえさん
うちもおなか壊したりとか滅多にないから、
病院の先生に日頃から様子知ってもらってるとかもないし、
ぷじょる自身も病院慣れしてないし、
いざって時にホント焦ります(*ノД`*)
特別料金払ってでも祝日に診てほしい!って思うけど、
キリがないんでしょうねぇ。。。

2016.02.20 20:05 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> まみぽんさん
ちぇりーちゃんも経験済みだったんですね!
ホント焦りましたよぉヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
たしかに人間も動物も、具合悪くなるのって夜ですよね。
更にタイミング悪く土日祝とか!w
そういうのも含めて、かかりつけの病院をちゃんと探さなきゃって思いました。

2016.02.20 20:14 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> 架静さん
それも焦りますね(ll゚◇゚ll)
血出てない!? 骨折れてない!? とか。
具合悪いアピールをもっとしてくれたら気がラクなんですけどねぇ・・・
ぷーももう4歳だし、ちゃんとしたかかりつけ病院を探さねば!

2016.02.20 20:41 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/1091-be9ba464