ぷじょログ

DSC08333_2016081816231056b.jpg

DSC08494_2016081816231215f.jpg

DSC08429_20160818162311158.jpg

DSC08546_20160818162314d15.jpg

DSC08549.jpg

こんにちは 奥様です(゚∇゚*)
今日の夕方から実家に行くつもりでしたが、一日遅らすことにしました。
ぷーちゃんが「あれ?」って顔してます(笑)

市からお手紙が来てた「ブックスタート」というお誘いに行って来ました。
「赤ちゃんに良い絵本を」と、多くの自治体が取り組んでるらしいです。
選考されてる絵本の中から好きな物を2冊もらえるとのこと。
そんな取り組みがあるなんて知りませんでしたよ~。

ブックスタートのHP見たら選考絵本は20種類だったけど、
うちの市はそこから更にしぼられてて10種類。
候補から外された絵本に欲しいのが2冊入ってた…o(TヘTo) クゥ
まぁでも、タダでいただけるのだから不満を言ってはいけません。
それに、欲しいと思ってた絵本→自分で買う可能性のある絵本なので、
せっかくなら買う候補にもなかった物を選んでみるのもアリなハズ♪
自分で買うとなると、どうしても趣味が偏るし。
で、この「ぴょーん」という勢い系?の絵本と、
「ちょうちょう ひらひら」という若干ストーリー性のある物を選択。
優しい色使いでゾウさん筆頭に動物さんが可愛いので、
とりあえずこっちの1冊はまず確定したんですが、
在庫がなくて後日発送になり、今日は1冊だけお持ち帰り。

奥様の趣味で、妹子にはかなり小さい頃から絵本を見せていて、
対象年齢が上の、ストーリー性のある本をつい選んでしまうので、
そのせいなのか、いわゆる赤子向きの、言葉の反復を楽しむようなものや、
単純な色や形の面白さを味わうような物にはあまり興味を示さず・・・(^^;)

今日の集まりはホントに誕生日の近い子たちが来てて、
その中で見るとやっぱり妹子は他の子より一回りは小さいし、
(肉がそんなついてないんですよね~…貧弱な感じ。うらやましいわ。)
身体の発達度は決して「すごーい!」と言われる部類ではないけど、
(あ、髪の長さと量は数歩リードしてる!w)
そうやって、ちょっと難しい絵本に入り込むことができたり、
おしゃべりは結構ベラベラ(宇宙語)しゃべってたりするので、
妹子なりの長所や特技があるんだなぁとちょっとうれしくなりました(●´ω`●)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑良いところを見つけてあげましょうクリック☆

絵本が2冊ももらえるんですか!?
それは素敵な取り組みですね(^o^)
写真のうさぎさん、ぴょーんって可愛くジャンプだけど、
妹子ちゃんの涙が(>_<)
そのうち気に入るといいですね♪
小さい子は、みんなそれぞれ違って、それぞれ可愛いですよ。
もちろん妹子ちゃんも、ぷーちゃん兄ちゃんに突進していく満面の笑顔は最高!!
奥様、お休みゆっくり過ごして下さいね。
寿司男さんも暫しの男生活楽しんで下さい!

2016.08.19 00:16 URL | kedama #L9s05DP. [ 編集 ]

選べるのいいなー!!
清水は絵本1冊で種類も決まってましたよー
そして既に姉からお下がりで
貰った絵本と同じやつだったので
(姉藤枝なのに…そんないいのかなあの絵本)
まるで喜べなかった(笑)
びよ~~~ん欲しい(*´∀`)

2016.08.19 05:40 URL | たぬか #- [ 編集 ]

今は素敵な絵本がいっぱいあるだけじゃなく、昔昔私が読んでいた絵本もまだあったりするので、今の子供たちはよりどりみどりなんでしょうね。
もう少し大きくなったら、ゲームなんか始めちゃったりするんだろうから、今だけでも絵本の世界を楽しんで欲しいな。

そう子供の個性もいろいろ!
しかもまだこんなに小さいんだから、気にしたり羨んだりする必要ないわよ。
ただ、私は、妹子ちゃんの毛量が羨ましい……。

ところで、ご実家といえば、うどんちゃんね。
「長老」「ぷじょる」そして「うどん」
このネーミングセンスは一体……?

2016.08.19 15:07 URL | みずえ #- [ 編集 ]

奥様、今日は大変すみませんでした><

本、もらえるんですね!しかも2冊もっ
何てお得なんでしょう
実は私、子供に本買ったことないんですよ~
SちゃんもKちゃんもしまじろうでした
でも絵本、本屋に行くと色々あって大人が見ても楽しいですよね!
ぐるんぱとか最高でした

妹子ちゃんは知的なんですね(笑)
おしゃべりするんなら言葉覚えるの早いカモですよ~
ほんと素敵な長所ですね♪

2016.08.19 15:12 URL | まみぽん #kSi.wH62 [ 編集 ]

> kedamaさん
帰省から戻ってきました~ヾ(*・∀・)ノ
寿司男に迎えに来てもらう日が台風だったので、
大丈夫かなぁ…とドキドキでしたが、大丈夫でした(笑)
絵本もらえるなんて有り難いですよね!
大きくなっても、大人になっても楽しめる絵本は、
どんなオモチャよりステキだと思います。

2016.08.23 16:16 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> たぬかさん
そうなんだΣ(゚Д゚;;)
選出されてるのが既に鉄板ばかりだから、
選べないとなると被り率が高い気が・・・
読み聞かせの人が勧めてくる絵本にことごとく興味を示さない妹子。
気まずいww

2016.08.23 16:21 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> みずえさん
そう!それで結局買ったりプレゼントされる絵本って、
自分が子どもの頃に読んだ昔の絵本だったりするんですよね。
妹子は、こぐまちゃんシリーズが一番好きみたい。
あぁ、名前・・・名前ね・・・(笑)
いつかネタ切れした時に名前について語ろうかな、うん(^▽^;)アハハ

2016.08.23 16:24 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> まみぽんさん
いえいえ!うさぎ第一ですよ!!
れおちゃん少しずつ元気が戻ってきてるみたいでよかった(*^^*)
しまじろうってことは、ちゃれんじやってたんですね。
あのパペットだけほしいなってたまに思ってたりします(笑)
ぐるんぱは可愛い♪ビスケットが美味しそうなんですよねぇ♪♪

2016.08.23 16:28 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/1169-e738dce8