ぷじょログ

DSC05930.jpg

DSC05925.jpg

DSC05978_201705272214128c0.jpg

IMG_2442_20170527221415f94.jpg

こんにちは 奥様です(ノ´ω`)ノ
こんなに暑いのに、まだ5月。びっくり。
でも早々にエアコンを入れてるせいか、換毛の気配のないぷーちゃんです。
春夏は何の記念日もイベントもない偏ったぷじょる家。
ぷーちゃんも妹子も退屈なのね(^^;)
奥様は毎日に近く、どちらかのおもらし事件で忙しいんですが。

今日は近くのショッピングセンターでイベントがあったので行ってみました。
パトカーと消防車が来てて、乗せてくれるということで。
消防車は高さ的に妹子無理と判断し、消防車をバックに1枚撮っただけ。
むしろそっちの方が、面白そうなんですけどね。(パトカーは普通の車だから)
はしご車にも乗せてもらえてたし。
でもせっかくなので、パトカーに乗車☆
ぶっかぶかの制服がイイ感じ(笑)


DSC06030.jpg

最近、奥様のボールペンや色鉛筆をほしがるようになったので、
お絵かきグッズをなにか買ってやろうかなぁと思っていて。
水とか砂鉄(?)で書くのもアレはアレで楽しいけど、
やっぱり直に描く体験を・・・ということで、クレヨン。
限りなく安全素材な自然重視な物や、クレヨンサイズのクーピーのような物や、
本当に色々あって迷ったけど、
発色の良さと、筆圧の不要さ、+お掃除しやすさ(水で落ちる)を重視して選びました。
さっそく与えてみたら、目をキラキラさせて描いていたのでよかった♪
最初は何の口出しもすまいと、色も場所も本人の思うままにやらせてみたら、
なぜか茶系ばっか選んで、鮮やかな赤・青・緑などは最後まで手にとられず(笑)
そうそう。今は「はだいろ」って言わないんですよね!
「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」って表記なんだとか。
でも・・・奥様は「はだいろ」世代だから、つい「はだいろ」って言っちゃうわ~(><;)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑ぷーちゃん、逮捕されないように気をつけて!クリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ぷーちゃん、そそのかしちゃだめよ!(笑)
ぷーちゃんには昼寝という楽しみがあるじゃないの^^

妹子ちゃんついにクレヨンデビューですか
うちはどうだったかな?
クーピーだった気がします
懐かしいです
いつか妹子ちゃんがぷーちゃんかいたら
感動ですね!

はだいろ・・今はそう言わないんですか?!
時代は変わったわぁ・・・

2017.05.29 16:43 URL | まみぽん #kSi.wH62 [ 編集 ]

肌色って差別用語だから無くなったんでしたっけ?
でもペールオレンジとか長くて言いにくい(笑)
うちのはクレヨン散らかしすぎてほとんどどこかへ逃亡してしまいました(*°ཫ°)
お風呂の壁にかけるクレヨンもなかなかいいですよ\(^o^)/

2017.05.29 20:09 URL | たぬか #- [ 編集 ]

> まみぽんさん
クーピー便利ですよね♪
クレヨンみたいに汚れないし、色鉛筆みたいに削らなくていいし。
妹子が描くぷー兄はやっぱ垂れ耳なのかな~。
でも絵本やテレビなんかで「うさぎ=立ち耳」の概念が先に身についてたら、
もしかしたら、なんかおかしな生き物を描くかもしれないですね(^^;)笑
「はだいろ」は人種差別につながるから廃止らしいですよ~。

2017.05.30 23:35 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> たぬかさん
そんなトコで差別感じなくてもって思っちゃうけど(-∀-`; )
純日本人でも「はだいろ」そのままの人なんてそういないんだし。
・・・○崎しげるサンとか(笑)
お風呂でお絵かきイイですね!
夏はシャワー派だから、また7涼しくなったらお風呂グッズを揃えてあげよう♪
うちはおままごとが何か1つ行方不明になります。
先日、数ヶ月ぶりに包丁が「ここかよ!」って場所から発掘されました(T▽T*)

2017.05.30 23:44 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/1277-e91bf524