ぷじょログ

DSC00860.jpg
DSC00822.jpg

こんばんは 奥様です(;´Д`A ```
昨日のお夕飯の時間頃、ぷーが起きて動き出した音がしたので、
さぁごはんにしましょ~♪ってケージを覗くと、
なんかケージの各所に赤いモノが・・・
ツメが折れたのだろうと瞬時に察したものの、
ついうっかり、扉を開けてしまったのです。
たぶん折れた直後で、本人(本うさ)もちょっとパニクっていて、
そのままリビングへ駆け出していき・・・

↓こうなりました。血が苦手な人はとばしてね( ̄_ ̄|||)



DSC00754.jpg

とりあえずじっとさせなければ!
&ケージ内の掃除をする間どこかに隔離しておかねば!
・・・ということで、


DSC00757_20130416201409.jpg
DSC00797.jpg
DSC00800.jpg

30分ほどカバーをかけてそのままに。
(外が見えると出たがって暴れるので)

その間、奥様はケージの水拭き&食器等小物類の水洗い。
そして、リビングの壁紙と床拭き・・・
壁紙がね、ポコポコした素材なので、サッと拭き取れず相当苦労しました…。
床のパズルマットもポコポコしてるので、途中で拭くのに疲れて水洗い決行!
1枚ごと外せるようになってるんだけど、汚れてるとこだけ…って選ぶうちに、
「もう全部洗っちゃえ!」ってお風呂場での全面洗いを決意しました(T-T )

↓お掃除が終わった後、ぷーを覗くと出血も止まっていて。


DSC00807.jpg
DSC01042_20130416201451.jpg
DSC00843.jpg
DSC01016_20130416201450.jpg

実際にツメ折れを目の当たりにする前に、飼育本とかで、
「結構な出血をするので、飼い主がパニックにならないように!」
というのを見ていたので、ワリと冷静にというか、
大丈夫!落ち着け!って、ぷーと自分に言い聞かせながら作業してましたが、
血とかダメな寿司男がいたら、(←この時まだ仕事中)
きっと動揺っぷりがすごかっただろうなぁ(^^;)笑


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑嫌いなツメ切りの頻度、増やそうねクリック!

奥様、エライ!スゴイ!素晴らしいです!!
頑張りましたねぇ 拍手拍手です!(^O^)/
血の量が出るのは知っていましたが、
こうして画像でみるとスゴイですね!
貴重な内容でした。ホントお疲れ様です(*^_^*)

2013.04.16 23:27 URL | アリアリ #- [ 編集 ]

うぅ、痛そう・・・
こんなに血がでるなんて、画像を拝見して本当にビックリしました(o>(ェ)<;a
でも、ぷーちゃんが元気そうで本当に良かったです!

奥様、お掃除お疲れ様です!
いっぱい洗いもので大変でしたね(・ω・`)
奥様の冷静な対応、見習わなければ♪

2013.04.17 00:30 URL | マブル #Lis.ZDmI [ 編集 ]

ぎゃああああ*(≧〇≦)*
これ読んだだけで私はパニくりましたよ。
奥様さすが!
私も女ですので、血には弱くありませんが、自分の子(笑)となると冷静ではいられなくなりそう。
お疲れ様でした。

そしてぷーちゃんもえらかったね!
痛くはなかったのかな?
うさぎは痛点が少ないそうですねー。

2013.04.17 09:08 URL | みずえ #- [ 編集 ]

> アリアリさん
ありがとうございます!頑張りました~(。´Д⊂)
出血自体もそれなりにあるんですけど、
異変を感じた本人(本うさ)が毛づくろいしようとして、
おててをパンパンするので、血が飛び散って…
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
怪我の箇所や具合を確認したくて思わず扉を開けてしまったけど、
どちらも落ち着いてない状態では逆効果だったといい教訓になりました(^^;)

2013.04.17 21:04 URL | 寿司男 #- [ 編集 ]

> マブルさん
労いの言葉ありがとうございますっ♪
時期外れの大掃除がんばりましたよ~(;^_^A
後の寿司男への報告のために出血で赤く濡れ濡れ状態のおてても撮りましたが、
すっかり落ち着いた今見ても、ものすごく痛々しいです(>_<。)
でも一晩経ったら、いつも通りの真っ白おててに戻ってて、
生命力の強さというか「小さくて可愛いうさぎさん」のすごさを実感しました!!

2013.04.17 21:11 URL | 寿司男 #- [ 編集 ]

> みずえさん
痛点が少ないって、なんかお魚みたいですね(笑)
初めて知りました!w(゚o゚*)w
痛くて凹んでるってよりは、
いつもと違う自分の身体の様子に不満があるようで、
だから必死に毛づくろいしたりして。
(それで余計他の毛についたり部屋に飛び散ったりするんだけど ^^;)
「この子を守れるのは私しかいない!」って妙に肝が座る感じでしたよ~。

2013.04.17 21:17 URL | 寿司男 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/528-ee81ccb8