ぷじょログ

DSC00446_20140210133410c76.jpg
DSC00409.jpg
DSC00416.jpg
DSC00419.jpg
DSC00435_201402101334110de.jpg
DSC00524_20140210133427f62.jpg
DSC00532_201402101334261c6.jpg
DSC00530_20140210133427a88.jpg
DSC00522_20140210133410703.jpg
DSC00550.jpg
ご無沙汰しています。寿司男です。

先日、久能山東照宮へ奥様と行ってきました。
静岡県民で、家から車で30分にも関わらず
今まで二人共行ったことがなかったんですよね…。

久能山は「石段を登るorロープウェーで楽チンコース」が
あるのですが、ロープウェーは「お一人1000円」ということで
ケチな寿司男は石段コースを選択。

「石段900段くらい平気だべ~」と二人共思っていましたが
もう年ですね…。すぐにへばってしまいました(´д⊂)

道中、休憩を挟みつつ、何とか上の方まで到着。
国宝に指定されているだけあって、建物の装飾はとてもきれい。

家紋も代によって違うんですね~。

一番上のところには、家康公のお墓があり
ボランティアの方に歴史について色々お話を聞かせてもらいました。

寿司男が無知なだけかもしれませんが、家康公は「土葬」だったんですね。


博物館も見て、久能山を余すところなく?満喫。

が、帰りも石段900あると思うと憂鬱になっていた
寿司男と奥様でした(´д⊂)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑久々のブログなのに、ぷーちゃんいないじゃないかヽ(`Д´)ノって方
ぽちっとお願いします。。

東照宮って、私は日光のしか行ったことがないんですが、同じような感じかな?
日光だと、うさぎじゃなく猫の彫り物ですね。
石段はそんなにはなかったはず。
900段てすごいですよ!
筋肉痛になってませんか?

一昨日の雪は大丈夫でしたか?

2014.02.10 15:16 URL | みずえ #- [ 編集 ]

地元なのに行った記憶がないです・・・
R150を通った時に見える階段を見るだけでクラクラしちゃいます(><)
ドラマで出てきた石段、体力つけてからチャレンジしてみたいです。

若いお二人は筋肉痛にはならないかな?

2014.02.10 16:05 URL | おかーしゃん #- [ 編集 ]

>みずえさん

奥様は日光行ったことあるらしいんですが
寿司男は行ったことないんですよ~(´д⊂)
寿司男的には、日光の方が世間的には認知度高そうなイメージ。
次の日とその次の日は筋肉痛で仕事に支障がでてました(´д⊂)

うちの付近ではみぞれ程度で、雪は幸い降らなかったです。
東京は結構雪降ったみたいですね~。
降って嬉しい面もありますが、交通機関麻痺等も出てきますよね…。

2014.02.12 10:01 URL | 寿司男 #- [ 編集 ]

>おかーしゃんさん

意外と身近なところって行かなかったりしますよね…。

石段はホントキツいんで、ロープウェーをオススメします(笑)

次の日から筋肉痛だったので、重いもの持つときに苦労しましたよ…。
寿司男も奥様も、ほんと体力無いです(´д⊂)

2014.02.12 10:04 URL | 寿司男 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/806-fd2d5731