ぷじょログ

DSC04774.jpg

DSC04723.jpg

DSC04706_201502051619357f6.jpg

DSC04766.jpg

DSC04735_20150205161938b05.jpg

DSC04770.jpg

こんにちは 奥様です(;´∀`)
先週ぷじょるを病院に連れて行きました。
元は全然たいしたことない話なんですが、
去年の終わりのこと、↓こんな傷↓を発見しまして。


写真 (1)

ご存知の通りぷーはまぶたが重くかぶってるような目というか、
イメージとしては奥二重の人の上まぶたをグイっと上げた感じの図です。
奥様と寿司男以外の人には発見できる位置ではなく。
(よその子のまぶたをグイッなんてしないでしょ ^^;)
でも自分で引っ掻いたと思われる傷で、
大したことない感じだったので、2~3日もすりゃ治るだろうと。
実際そんな程度の傷だったんですよ。
病院に行ってどうこうってより、自己治癒力の範疇のケガ。
ところが一週間経っても、一ヶ月経っても完治しない・・・
治る寸前に、かゆいのかかさぶたを引っ掻いて、またループ・・・

それとは別に、黒目に白い傷痕があるのが気になったので、
意を決して病院に連れていきました。
先代の時もお世話になった病院。院長先生が、
「あ~、コレか~…(苦笑)
薬塗っても逆に気になって触ったりしちゃうんだよな~」
ってちょっと考えた後、とりあえず軟膏を塗ってくれました。

白い傷痕は、角膜の傷で、ここ直近のものではないとのこと。
昔、引っ掻いたり、牧草や何かが目に入ったりした時の傷が
治ってこういう風に現れていて、これは消えないんだそう。
EZ症の可能性も心配していたので、とりあえずはホッとしました。
可能性としては0にはできないですが。
でもEZの寄生虫は多くのうさぎが元から持っていて、
発症するかしないかっていうのは、
うさ本人にも、飼い主にも、わからないと奥様は思ってるので、
白い傷が広がってないかだけ気にかけて見るようにしておけば、
さしあたっては、大丈夫って思うことにしてます。。

心配性の寿司男は前日眠れないくらいでしたが(笑)
奥様は、長老の時以上のツライ宣告はこの先もナイって今も思うので
あれを考えたら・・・
ちょっと目の上切ったくらい、ちょっと角膜に傷ついてるくらい、
そんなたいした問題じゃないですよっ!
素人目にわからないだけで、コンタクト生活の寿司男と奥様なんて、
絶対ぷー以上に角膜傷だらけですよっ!!(笑)

・・・と、ちょっと話がそれましたが、
その後、抗生物質(炎症止め)の飲み薬&目薬を使って、
無事2~3日でまぶたの傷は治りましたヽ(*´∀`)ノ♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑病院では大人しかったぷーちゃんにおりこうクリック♪
スポンサーサイト

家もそうだけどやっぱり男性陣は心配性ですな。
女性陣は大らかに見守ってあげる、これでちょうどいいのかしら?

ぷーちゃん早く傷治るといいね。カイカイしちゃダメだよ!
常務も右目の目ヤニと涙が治まらないからまた病院行きだよ(T_T)

2015.02.05 21:55 URL | おかーしゃん社長 #- [ 編集 ]

あれ?
うちは私が心配性で、旦那はあまり気にしないタイプですよ。
ぷー家とじょに家とは逆ですね。
でも、つり合いは取れてますね。

ぷーちゃんはやっぱり医者は嫌いですか?
頑張ったね、ぷーちゃん。
瞼の傷治ってよかったね。

2015.02.06 13:28 URL | みずえ #- [ 編集 ]

> おかーしゃんさん
そうなんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
長老の病気を宣告された時も、
寿司男はごはんも食べられないくらい凹んでたしっ。
まぁ2人してどんよりしてても仕方ないので、
いいバランス取れてるって思うことにしてます(笑)
まぶたの傷はほぼ完治しましたヽ(´▽`)/
常務ちゃんはお薬飲むの大丈夫なんですよね~。
う~ん・・・もしや与え方になにかコツがあるのかな(;・∀・)

2015.02.06 17:13 URL | 奥様 #- [ 編集 ]

> みずえさん
そういえば旦那サマ、
おおらかで優しそうな雰囲気でしたもんね(*^^*)
やっぱ一方が心配性で一方がのんきのパターン多いのかな?
病院ではされるがままおとなしく固まってましたよ(笑)
そこの病院は小動物も診療し慣れてて、
助手の方ががっちり保定してくれてるので安心して見ていられます。

2015.02.06 17:17 URL | 奥様 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://gundamw33.blog.fc2.com/tb.php/944-8495cf22