ぷじょログ

DSC07311.jpg

DSC07312_20170808203036228.jpg

こんにちは 奥様ですヾ(>∇<*)o
作りかけのストック記事があったので、久々の連続更新☆
1週間以上前なのですっかり記憶が薄れてましたが、
遊び方面の、妹子の成長記録を書いておこうと思ったんですよー。


妹子1歳7ヶ月。
好きな遊びは、絵本、お絵かき、おままごと。
(すべり台やボールプールみたいな身体で遊ぶ系は好きじゃないみたい ^^;)
おままごとも、1歳のお誕生日プレゼントでもらってからしばらくは、
ただマジックテープの着脱だけで遊んでたのが、だいぶ進歩しました。


DSC07296.jpg

DSC07297.jpg

支援センターで調理器具やカトラリーを使って遊んでいたので、
簡単にいくつかそろえてやったら、早速それらしい遊び方をしてくれました。
プラ食器は100均のピクニック用みたいなのがオススメですよ!
カラフルなの3個とか5個とか入ってるし、何気にメイドインジャパン。
木製のキッチン台とかも可愛いよなぁって思うけど、
置くスペースを考えると、ジャマって方が勝つような…(笑)
それは支援センターとか幼稚園とかでやってもらおうかな(^^;)


IMG_2618.jpg

1歳の誕生日の時に、おままごとかお世話人形かで迷って、
その時はまだ全然人形には興味を示さなかったのでヤメたんだけど、
(女の子は1歳半くらいから興味を持つって言われてますね。)
ようやく人形にミルク飲ませたり歯磨きしたりする姿を見られるように!
お世話人形といえば、メルちゃん、ぽぽちゃんの二大勢力。
だいたいみんなこのどっちかを買ってる感じで。


メルぽぽ

ちなみにうちは、メルちゃんの妹分の、ねねちゃんを買うつもりでいました。
ぽぽちゃんはリアル感が売りなんですが、
2歳児が持つには少しサイズが大きいのと、柔らか肌(それも売り)なので、
粗雑な2歳児が遊ぶメンテナンスを考えた時、ちょっと引っかかり。
メルちゃんは目が閉じないんですよねー。
目が閉じるのは奥様の絶対条件で譲れません。
ねねちゃんは閉じるし、お顔もメルちゃんより赤ちゃんっぽくて優しい感じ。
・・・って思ってたんですが、ねねちゃん、すまぬ。

↓レミンかソランのどちらかにしようと思います(人>∀<)
ディズニーとバンダイの共同開発らしいです。


IMG_2620.jpg

初めて見たのは、先月父と御殿場のアウトレットに行った時で、
へぇ~可愛いなぁ…と思いつつも、
店頭でもSNS上でもまったく見かけたことがなかったので、
マイナーな人形なんだろうなぁ…とチラ見で終わって。
ところが先日トイ○らスで、大きく場所とって並んでるのを発見!
後でネットで調べてみたら、今年の7月に発売されたばかりなんだとか。
それなら見たことなくて当然ですよねー(^▽^;)
リアル和顔のぽぽちゃん、洋風漫画顔のメルちゃんに比べ、
イマドキな人形顔で奥様好みです。ちょっとブライスっぽい方向性。
まだ実際買って遊んでる感想とかないからアレだけど、
「可愛い♪」「うちの子の時代にほしかった…!」とか評判よさそうなので、
今後は2強に割り込んでいけるかもしれませんね♪
ベビー寄りのレミンの方がパッと見好きなんだけど、
いずれヘアアレンジしたがることを考えるとソランかな。(レミンはショート)

クリスマス&誕生日&お年玉でのプレゼントなので、
12月までにゆっくり吟味して決めたいと思います(*´v`*)


DSC07313.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑年末生まれの悲しき宿命クリック★↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07486.jpg

DSC07497_20170807195452199.jpg

DSC07453_201708071954474e8.jpg

DSC07479_2017080719544928a.jpg

DSC07471.jpg

ご無沙汰してます 奥様です\(;゚∇゚)/
先月末、明日にでもブログ更新しよー♪っと、
すぐUPできるように画像加工まで済ませて、
余裕綽々でおりましたところ、妹子発熱!

40℃前後が4日間続きました(;´Д`A ```
子どもの高熱は大人に比べてそんな気にしなくてもいいとはいうけど、
(大人に比べて体力がない分、熱の高さでウイルスと戦うんだとか。)
1人黙って寝ててくれないのがお子様ですよねー。
24H機嫌が悪くて、眠りが浅くて、常に抱っこって感じでした。
妹子は赤ちゃんの頃から「床に転がしておける子」だったので、
こんなに抱き続けたのは、たぶん初めてじゃないかなー。
鼻風邪を除けば、体調不良自体が初めてだし。
部屋は常にエアコンだけど、それでも真夏に40℃を抱き続ける過酷さ(-∀-`; )
ちなみに、病んでる間は「寿司男お断り!」状態で触られるの完全拒否(笑)
休日のしょんぼりーぬ寿司男は、買出しに行ったり、
ごはんを作ったり、夜のへやんぽ担当したり、後方支援をしてくれてました。
(寿司男の鶏の唐揚げ美味しい♪)

アデノ、ヘルパンギーナ、手足口病、いろんな流行り病があるけど、
高熱以外に、その他の症状がまったくなくて、(それなりに食欲もあったし)
熱が引いたら発疹が出たので(でも水疱ではなく手足の先には発疹せず)、
1歳未満で多くの赤ちゃんが通る道という「突発性発疹」でした。
1歳過ぎての発症は少ないらしいから、スルーできたと思ったのになぁ(^^;)

そしてこの病気、別名「不機嫌病」というらしく(笑)
熱が引いた後の数日間が、なぜかひたすら不機嫌なんだとか。
(発疹自体は痛くもかゆくもないそうですよ)
妹子も、ギャーギャー泣き喚かないまでも、
あきらかに普段と違って、常にグズグズとしてたっけ(;´ρ`)
しゃべらない。笑わない。歩かない。常に抱っこ要求。
普段人見知りしないで、大人が大好きなのに、もう全然ダメで。

今日になってやっとご機嫌も戻り、
ようやくいつもの日常に戻れました(´▽`) ホッ
不機嫌中は無反応だった、お気に入りのキティのTシャツにも、
やっと「キッティ!キッティ!」とはしゃいでくれたし(笑)
今日からまた、ぷーちゃんのへやんぽも落ち着いてできるね♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑夏だからって油断しちゃダメクリック(>_<;)↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07217.jpg

DSC06963_20170723211844308.jpg

DSC06969_201707232118453b9.jpg

DSC07172.jpg

DSC07197_20170723211858097.jpg

DSC07212.jpg

こんにちは 奥様です\(;゚∇゚)/
最近、なぜだろう??
ブログ更新しないどころか、PCにすら触ってませんでした。

さて、先日、妹子1歳半検診がありました。
【身長→76、0cm 体重→7、75kg】
体重が発達曲線の基準枠からこぼれてるので、
絶対、引っかかって再検診を覚悟して行ったらば、
担当した先生がゆるいタイプだったのか、
「体重少なめだけど…今までもずっと少なめできてるし、身長伸びてるからいいよ!」
とスルーしてくれました\(*T▽T*)/ワーイ♪
周りの様子を見てても、他の発達診断(積み木や指差し)も、
全体的にゆるい雰囲気だったので、みんな表情明るくてよかったです。
厳しい自治体もあるらしいけど、試験感覚になっちゃうと、しんどいですよね(><;)
歯磨きに苦戦してるので、虫歯が心配だったけど、今のところ無しで一安心。

ぷー兄のことが大好きな妹子。
最近は「ぷーちゃんに乳酸菌あげようか~」って言うと、
いそいそと乳酸菌のボトルを取りに行きます(* ´艸`)フフ
手のひらに置いて動かずに待つっていうのはまだ苦手みたいですが、
ぷー兄が食べてくれると、にこぉ~っとうれしそうな顔してます。
・・・でも、勝手に朝食のバナナやリンゴを与えるのはヤメておくれ。
妹子と寿司男は増量が必要だけど、ぷーと奥様には減量が必要なのよ(。´Д⊂)

妹子の発語について。
着実に動物の名前を覚えていってる妹子ですが、
相変わらず、飲食に関する言葉が出ず(^^;)
保健師さんにも「きっと食に興味がないのね」って言われてました。
そんな中・・・昨日、ついに!!

「おいしいねー」って言ってくれました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

・・・おままごとのキノコ(木製)をかじりながら。
その後も何度も繰り返し、キノコをかじっては「おいしいねー」と。
でも・・・みなさまの予想通り、リアルな食事では頑なに言いませんよー(-∀-`; )
奥様が「おいしいねー!」ってテンション高めに促したら、苦笑いされたわ。
パンダの写真見て「パンパ…」とか言ってるのに、「パパ」は言わないし(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑妹子ドS疑惑クリック ( ̄□||||!!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC06731_2017071422264839c.jpg

DSC06733_201707142226499ed.jpg

DSC06734.jpg

おひさしぶりです 奥様です(о゚x゚о)ノ゙
父が早々と夏休みをとったと言うので、
先週2泊ほど妹子と実家に泊まりに行ってました。
特にどこへ行こうとか予定もなかったので、
とりあえず、手頃な距離感の↓御殿場プレミアムアウトレットへ。


IMG_2593.jpg

いろいろ見たつもりだけど、結局買ったのは、
父→靴一足。 奥様→スカート1着。 妹子→キティのデカごみ箱。
いつ行っても、たいした物は買わずに終わってしまう・・・
日頃ブランド物に縁が無いから、値引きされてても高く感じちゃうというね(^^;)

初日は、夜寝る直前まで「妹子ちゃーん♪」って相手してくれてた父・・・
だったけれど、2日目の夕方からは、
「なんかあったら呼んで…ちょっと上で寝てるから…」となりました(笑)
まともにずっと相手してたら疲れるよねー(-∀-`; )アハハ
子どもの遊びって、なんであんなにしつこいんでしょうね。


DSC06983.jpg

別の物を買いに行ったエスパルスショップで、
キッズサイズのユニフォームがお値引きワゴンに入ってました☆
80しかなかったので、すぐにサイズアウトかな~、来年もいけるかな~と買ってみたら、
想像以上にぶかぶかで、来年どころか、さ来年も着れそう(笑)
寿司男は相変わらず、暑い中スタジアムまで観に行ってますよー。

奥様、最近ショッピング熱がメラメラしてます。
●●がほしい、じゃなくて、何か買いたい!という危ないパターンですよー。
おっきいショッピングモールとか行って、アレコレぽんぽんお買上げしたい・・・!
・・・いや、アレコレ買わないまでも、
のんびり気が済むまでアレコレ眺めたいっていうのはある(><;)
・・・いや、やっぱり買いたい(笑)
妹子が歩くようになって、お店の中で抱っこ紐から降りて歩きたがるもんだから、
そっちから目が離せずに、とてもまともにウインドーショッピングができなくなり・・・
こっちのペースと本人の意向が合わない時の抵抗の仕方も激しくなりました。
泣き喚く活魚を小脇に抱えて歩いてる図。
でも他の人がいる時は、大してワガママ言わず、
愛想振りまいて、おとなしくしてるのよねー・・・
キーッ! 奥様、負けないんだからっ(((((*ノノ)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑本日も活きがよかったですクリック・・・↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC06713.jpg

IMG_2528.jpg

DSC06737.jpg

DSC06775_201706292140345c0.jpg

DSC06466.jpg

おひさしぶりです 奥様です(*⊃´_ゝ`)⊃
1週間ほど空いてしまいましたが、その間に妹子1歳半になりました。
けっして成長が早いタイプではないし、体型も標準枠からこぼれてますが、
その代わり(?)めちゃめちゃ丈夫な健康体で、
未だ伏せったことがない元気っ子なのが自慢ですよ♪

最近はお絵かきがブームで、家にいるとお絵かき道具を要求される毎日。
そして、なぜかお気に入りの色は、茶系・黒系(^^;)
赤とかピンクとか、滅多に持ってませんよ。地味子すぎる(笑)
おままごとは、家にはまだ食材と包丁しかないから気づかなかったけど、
支援センターに行ってみたらば、お皿やフライパン、流し台なんかを使って、
調味料かけるまねしたり、結構ちゃんと、おままごとっぽく振舞っててビックリ。
そのうち調理器具とカトラリーを揃えてあげようかな。

それから、おしゃべりですが・・・とうとう言いましたよ!
うさぎーーー!!(∇≦d)(b≧∇) ♪
正確には「うささ」と。
サ行ゆえにか、ささやくように振り絞って言ってる(笑)
うさぎの他には、「キティちゃん」も習得。
そして、次にモノにしかけてるのが、「パンダ」と「ぞうさん」。
「パパ」も「ぷーちゃん」も出ないから、パ行言いづらいのかと思ってたけど、
やっと出たパ行の最初をパンダにとられるなんて( ,,>з<)ププ
それにしても、動物の名前ばかりだわ。
食べ物系とか一切出ないのに(^^;)

最近、昼も夜もなかなか寝てくれなくなって、
妹子を寝かしつけると同時に奥様も倒れこむ日々。。。
ぷーちゃんのさくらんぼ写真とかあるのに、なかなか書けずにいます(。´Д⊂)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑奥様より体力あるんじゃないかという疑惑クリック!!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村