ぷじょログ

DSC07786.jpg

DSC07791_20170827212844721.jpg

DSC07782_201708272128413cd.jpg

DSC07779.jpg

こんにちは 奥様です |д`)д`)
実家の父からのお誘いで、山梨県にお泊りしてきました。
寿司男は仕事なので、ネズミ国に続いて、父・娘・孫娘の3人旅。
湖のすぐ傍の保養所(民宿系のイメージ)で静かなひととき♪のハズが、
ちょうど音楽フェス開催中だったらしく、周辺はノリの良さそうな若者たちでワイワイ。
夜暗くなってからは、バルコニーから、
空に伸びる何本ものサーチライトや、その中を泳ぐ光る魚、
かすかにライブの歌声、そして、打ち上げ花火が見えたり聴こえたり・・・
ある意味お得だったのか!?(-∀-`; )

フェス関連で道路渋滞してたので、翌日は早々に離れ、
『森の中の水族館。』という淡水魚専門の小さな水族館へ。


IMG_2683.jpg

大きな水槽は、トンネルで下からも見られるようになってたりもして、
海水魚に比べたら、色形も認知度も、それぞれは地味であるものの(失礼)
なかなか迫力があって楽しめましたよ(oゝv・)b
水族館にしては420円と破格だしっ!!

ぷーちゃんも、寿司男と男2人、
なんだかんだで妹子にジャマされない静かな時間を過ごせたかな?
体調もご機嫌も変わりないので、それなりに快適だったのか(^▽^;)

それにしても、
朝ごはん(きちんと整ったメニュー)が用意されてるっていうのは
ホントうれしいことですよねぇ(〃´д`)♪
ごはん、味噌汁、焼き魚、卵料理、果物、納豆やら漬物やら味のりやら・・・
洋食のが用意が簡単で、いつも朝は、パンで簡単に済ませてしまうけど、
和食を食べるゆとりがあると、心にも余裕が生まれますね~。
・・・とはいっても、絶対無理だけど(^^;)笑


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑朝はぷー妹子兄妹と戦う戦場クリック☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

DSC07714_20170823223036eca.jpg

DSC07695_201708232230349b1.jpg

DSC07703.jpg

DSC07721_201708232230374c9.jpg

DSC07717_2017082322310303a.jpg

DSC07755.jpg

DSC07736_20170823223104d48.jpg

こんにちは 奥様ですヽ(○゚∀゚○)ノ
みなさん知ってました!?
静岡県の大井川鉄道で実際に乗れるトーマス(&ジェームス)が走ってるんですよー。
まぁ結構…というか、だいーぶ、お高いんですけどね(;´▽`A``
大人2人で往復したら1まんえん超えちゃうもの・・・
というわけで、見るだけです(笑)

6月~10月のトーマスフェア中は、両端の停車駅である、
千頭駅と新金谷駅でイベントが開催されてたり見学できるようになってます。
千頭の方がパーシーやヒロが停まってたり豪華っぽいんですが、
さすがにそっち行くと遠いので、新金谷で整備工場見学しました。
特に案内とかはなく、整備士さんたちのお仕事の様子を眺める感じ。
この日はジェームスが走ってる日だったので、
整備工場にはトーマスが(/^▽^)/♪
そんな危ないところへは入れないんですが、ヘルメット必須。
妹子も無事、初ヘルメ装着できました☆
機関車の中の様子とか、転車台とか、
寿司男が一番楽しそうに見てましたよー。
電車好きの男児なんか、メチャメチャくいつくんだろうなぁ。


・・・話は全然変わるんですが、

最近、妹子服の系統が変わってきました。
いや、奥様的には、ベビーっぽい淡いカラーのふりふりも、
原色総柄みたいのも、どっちも幼いうちならではなので好きなんだけど。
本人に選ばせると、今一番お気に入りのキティTシャツ+総柄ズボンになる(^^;)
ブランド的にはそれで合ってるからイイんだけどさ。
なんか「生意気なちびっこ」みたいになってる。
たしかに…姫っぽい格好、正直あまり似合わないのよね(笑)
それを承知の上で、でも奥様の好みで着せるけど、
案外本人の方が自分のキャラをわかってるのか。
奥様よりも、毎日鏡見て、髪とかしたりして、おしゃれさんです(-∀-`; )


DSC05771.jpg

DSC07625.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑奥様はゴードン推しクリック☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07535_20170818212245dec.jpg

DSC07537.jpg

DSC07546.jpg

こんにちは 奥様です( ノω-、)
タイトルがカオスですねー(笑)
お盆に突入する辺りから、左下の歯茎が腫れ始め、
数日前にようやく受診することができました。
最近できたばかりの、イマドキなスタイリッシュ系の歯医者さん。
「埋まってる親知らずが原因だね~」とのことで抜歯。
麻酔ってスゴイですよね。全然痛くない。
でも、歯茎を切開して、抜いて、縫合して・・・ってパターンだったので、
麻酔が切れてからが、ものすごく痛い!そして腫れるー!!
今日は痛みも腫れもだいぶ軽くなった気がするけど、
それでもまた痛いし腫れてるし(><。)
なので最近は食べる量がぐっと減ったんだけど・・・少しは痩せるかな!?(ドキドキw)
来週、抜歯&今後のために歯石クリーニングをしてきます。

そして、それと平行して、いよいよ妹子の断乳を決意し開始。
完了した時にまた色々書こうと思ってますが、
時期的には、わりかし良い頃合いだったんじゃないでしょうか。
話が通じる年頃になってて、かつ、まだイヤイヤ言わないので、
想像していたよりも抵抗はおとなしめで、ギャーギャー泣き喚くでもなく。
でも、懸命に受け入れて我慢してる姿が健気で、切なくなります(*ノД`。)
早く新しい寝入り方を見つけて、本人がラクになってくれたらと思います。


・・・と、そんなこんなで、ちょっと前には妹子の発熱もあったし、
奥様の、LINEとかメールを見る頻度がめちゃくちゃ低くなっておりまして(^^;)
受信お知らせが鳴って(バイブ)起きてしまうのを避けるため、
結構、お知らせ通知をオフにしてたりします。
なので、うっかりしてると、ふと見た時にトークがものすごく進んでいて、
一応ざっと見るけど、たまに未読数ハンパないと見落としてたりもあって、
(妹子発熱の際、やっと落ち着いて開けてみたら未読3ケタなってた)
発言するのも今更感満載だったりもして・・・
愛兎ちゃんの体調不良のお話とか、
うさ友さんのご出産のお話とか、
ホントはリアルタイムで言えたらいいんですが、
うさんぽ会とかでお会いした時に、またぜひゆっくりお話しさせてください☆

出遅れすぎですが・・・ (一応ここで言ってみたり(;´Д`A ```)

ほっぺくん、おにいちゃんおめでとう :。ヽ(>ω<*ヽ三 ノ*>ω<)ノ゚.+:。
なゆさん、お疲れさまでした。
うさんぽ会などなどで娘ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑遊ぶ友達からの待ち合わせ打診トークも数日後に気づいた!クリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07464_201708102208196ae.jpg

DSC07467.jpg

DSC07483_20170810220821b80.jpg

DSC07484.jpg

DSC07487_2017081022082494d.jpg

こんにちは 奥様です ゜⌒ヾ(=´ー`)
ぷーちゃんも一応、被食側の生き物であるウサギさんですから。
眠りに落ちる時でも常に警戒を怠らない・・・なんて。嘘。
このウサギ、部屋に普段いない人間が来てようが、
妹子がケージに手突っ込んで、なんかいじくってようが、
まったくお構いなしに横たわって寝始めますよ(´д`ι)
お部屋涼しいしね。そりゃ快適に眠れるわ。

うさ飼いさんの家って、夏は涼しく冬は暖かいと思うんですよ。
むしろ、夏は寒く冬は暑いといっても過言ではないんじゃないかと。
よそ様のお宅にお邪魔すると、改めてそれを感じますよね(-∀-`; )
そして、なんだかんだでピラミッドの頂点にいるぷーが思い浮かぶ(笑)
ファラオの貫禄を感じる~。

さて。世間一般では明日辺りからお盆休みでしょうか。
道路渋滞や、みっちり電車は勘弁って思うけど、
帰省してみんなでワイワイって話を聞くと、楽しそうでいいなって思います。
逆に、憂鬱な帰省の話を聞くと、あぁ・・・って感じですが(^▽^;)
お喋りしながらのごはんタイムって楽しいですよね。
早くまともに会話が成立するところまで妹子に成長してほしいものです。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑「私は食事は静かにしたいです」とか言われたらどうしようクリック(泣)↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC07311.jpg

DSC07312_20170808203036228.jpg

こんにちは 奥様ですヾ(>∇<*)o
作りかけのストック記事があったので、久々の連続更新☆
1週間以上前なのですっかり記憶が薄れてましたが、
遊び方面の、妹子の成長記録を書いておこうと思ったんですよー。


妹子1歳7ヶ月。
好きな遊びは、絵本、お絵かき、おままごと。
(すべり台やボールプールみたいな身体で遊ぶ系は好きじゃないみたい ^^;)
おままごとも、1歳のお誕生日プレゼントでもらってからしばらくは、
ただマジックテープの着脱だけで遊んでたのが、だいぶ進歩しました。


DSC07296.jpg

DSC07297.jpg

支援センターで調理器具やカトラリーを使って遊んでいたので、
簡単にいくつかそろえてやったら、早速それらしい遊び方をしてくれました。
プラ食器は100均のピクニック用みたいなのがオススメですよ!
カラフルなの3個とか5個とか入ってるし、何気にメイドインジャパン。
木製のキッチン台とかも可愛いよなぁって思うけど、
置くスペースを考えると、ジャマって方が勝つような…(笑)
それは支援センターとか幼稚園とかでやってもらおうかな(^^;)


IMG_2618.jpg

1歳の誕生日の時に、おままごとかお世話人形かで迷って、
その時はまだ全然人形には興味を示さなかったのでヤメたんだけど、
(女の子は1歳半くらいから興味を持つって言われてますね。)
ようやく人形にミルク飲ませたり歯磨きしたりする姿を見られるように!
お世話人形といえば、メルちゃん、ぽぽちゃんの二大勢力。
だいたいみんなこのどっちかを買ってる感じで。


メルぽぽ

ちなみにうちは、メルちゃんの妹分の、ねねちゃんを買うつもりでいました。
ぽぽちゃんはリアル感が売りなんですが、
2歳児が持つには少しサイズが大きいのと、柔らか肌(それも売り)なので、
粗雑な2歳児が遊ぶメンテナンスを考えた時、ちょっと引っかかり。
メルちゃんは目が閉じないんですよねー。
目が閉じるのは奥様の絶対条件で譲れません。
ねねちゃんは閉じるし、お顔もメルちゃんより赤ちゃんっぽくて優しい感じ。
・・・って思ってたんですが、ねねちゃん、すまぬ。

↓レミンかソランのどちらかにしようと思います(人>∀<)
ディズニーとバンダイの共同開発らしいです。


IMG_2620.jpg

初めて見たのは、先月父と御殿場のアウトレットに行った時で、
へぇ~可愛いなぁ…と思いつつも、
店頭でもSNS上でもまったく見かけたことがなかったので、
マイナーな人形なんだろうなぁ…とチラ見で終わって。
ところが先日トイ○らスで、大きく場所とって並んでるのを発見!
後でネットで調べてみたら、今年の7月に発売されたばかりなんだとか。
それなら見たことなくて当然ですよねー(^▽^;)
リアル和顔のぽぽちゃん、洋風漫画顔のメルちゃんに比べ、
イマドキな人形顔で奥様好みです。ちょっとブライスっぽい方向性。
まだ実際買って遊んでる感想とかないからアレだけど、
「可愛い♪」「うちの子の時代にほしかった…!」とか評判よさそうなので、
今後は2強に割り込んでいけるかもしれませんね♪
ベビー寄りのレミンの方がパッと見好きなんだけど、
いずれヘアアレンジしたがることを考えるとソランかな。(レミンはショート)

クリスマス&誕生日&お年玉でのプレゼントなので、
12月までにゆっくり吟味して決めたいと思います(*´v`*)


DSC07313.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑年末生まれの悲しき宿命クリック★↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村