ぷじょログ

DSC04142_201703072119251de.jpg

DSC04188_20170307211926134.jpg

DSC04192.jpg

DSC04194_20170307211929da0.jpg

DSC04195.jpg

DSC04202_20170307211941e30.jpg

こんにちは 奥様です(´-εヾ )
昔から無防備な姿をさらして転がってる子でしたが、
とうとう妹子が近くにいても爆睡しはじめました・・・
つかまり立ちしてる妹子のすぐ足元でもバタンとしだすので、
しりもちついたら潰されるのでは!?とドキドキします(・∀・;)
ぷーちゃん、妹子はそんなに信頼に足る人物ではナイヨ(笑)
ちなみに妹子が持ってるパパイヤの袋はニセモノです。
本物を渡したら全部ぶちまけられるのでね。


画像はないですが、今日は妹子と地元の動物園に行ってきました。
妹子、家から出ると、ニコニコ大人しくしてるんだけど、
家にいると、すぐにグズグズ絡んでくるのでね・・・
お出かけして時間つぶさないと、奥様もたないわ(lll´д`)

最近、本とかカタログとか見ながら、
動物の絵を見つけると指差して何かアピールしてくるので、
まだ早いかな~とも思ってたけど、よし!行ってみよう!と。
ちなみに妹子が好きなのは(反応がいいのは)、うさぎ・くま・ライオン・トラの絵。
年間パス購入ヾ(о゚x゚о)ノ゙ 4回行けば元がとれる☆
柄が10種類くらいあって、ここの目玉はシロクマかレッサーだよなぁと思いつつも、
やっぱり「うさぎで」と言ってしまう、うさ飼いの性・・・(笑)

思ってた以上に、生の動物たちを見て楽しそうでした。
一番キャーキャー言ってはしゃいだのは、サルゾーン。
その次がポニー&ロバ、ジャガー。
いいんだよ。いいんだけど・・・なんか地味というか・・・いや、いいのよ!
ライオンとトラは近くに来てくれなかったから致し方ないとしても、
ぞうとキリンへのノーリアクションは、Σ(゚∀゚ノ;;)ノエェェェ なんだけど。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑帰りに初公園・初ブランコ(抱っこ紐でw)しましたクリック♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC04184.jpg

DSC04244_20170304215750af5.jpg

こんにちは 奥様ですヽ(・ω・)ゞ
昨日3月3日は「うさぎの日(耳の日)」・・・ですが、
初節句(去年はスルーした)ということで「ひなまつりの日」で☆
お雛様は実家にあるけど、まだ妹子わからないのでスルー。
男のみの家に複数の桃の節句グッズ(人形)があるという不思議(笑)
なので、今年のお雛様はコレ↑です。
貧乏くさ・・・いえいえ、母の愛あふれるお雛様ですよ!
誕生日に作った着物も無事着せられてよかった(´▽`)


さてさて。パパッと撮影会をしたら、おでかけ♪
今回は寿司男父母と一緒に☆
寿司男父とのお出かけは貴重なので妹子よかったね♪


DSC04286_2017030421575110f.jpg

↑袋井市にあるお寺で有名らしいです。
写真の女の子たちの後ろの「1200体のお雛様」が見どころとのこと。
どういうことかというと・・・


DSC04339.jpg

DSC04320_201703042158067c3.jpg

↑こういうことですΣ(゚Д゚;;)ノ
32段の台座に1200体のお雛様。
お雛様もお内裏様も、もはや主役ではない(笑)
家庭の雛飾りの中では、最上段でちやほやされてるかもしれないけど、
ここでは容赦なく「集団に埋もれる1人」に成り下がる(-∀-`; )
もう五人囃子なんて、何人囃子だよ!ってほどいるワケですよ。圧巻。

ここの他にも、歩いてる廊下の脇にずら~っといろんなお雛様が並んでいたり、
つるし雛とか、芸術的な折り紙飾りなんかも並べられていて、
行くまでは、すぐ見終わっちゃうかなと、その後の立ち寄り先も複数用意しておいたけど、
実際はだいぶ見ごたえがあって、ココだけで、いい時間になっちゃいました。


DSC04368_2017030421580923c.jpg

3~5日はお寺にのぼってくるまでの外階段にも、
同様にずら~っとお雛様が並ぶということで、
お天気も晴れてて綺麗でした。
風強くて倒れて、救助されてるのもいたけど(笑)
妹子がいるのは階段の中間地点。
この上は、三人官女とお雛様&お内裏様たち。
下には、五人囃子と随身、仕丁の方々がいらっしゃいます。

観光バスのおばさま、おばあさまたちや、
写真が趣味であろう、良さげなカメラ構えたおじいちゃんたちや、
平日だけど多くの人が訪れていました。
愛想のいい妹子は、みんなにちやほやされてご満悦ヾ(*゚∀゚*)ノ
「雛人形と赤子」というテーマで(奥様が今勝手に決めた)写真撮ってたおじいちゃんから、
モデル代として、ひなあられもらいました☆
暖かいと思って、念の為でテキトーに持ってきた上着を急遽着せたから、
なんかモコモコもっさりした服装で、おじいちゃん、すまぬ(笑)


DSC04381_201703042158107dd.jpg

レシピサイトとかスーパーのお寿司コーナーとか参考に、
ひし形の3色ごはんを作ろうと思って。
レシピ検索すると、多くの人が桜でんぶと青のりを使って色をつけていたけど、
我が家にはなく、わざわざ買うのもなぁ…と、
鮭とブロッコリーで代用してみたんだけど、やっぱ色薄いなぁ(><;)
それと、ムース風いちごヨーグルト、定番茶碗蒸し。
うん。むしろ普段のごはんより品数減ってるし、質素だわ(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑同様に勢揃いした鎧兜も見てみたいクリック!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC04072.jpg

DSC04109.jpg

DSC04113.jpg

DSC04111_201702272151564bf.jpg

DSC04120.jpg

こんにちは 奥様です(ノ・_・)ノ
寿司男が何回かやらせてみたら、すっかり覚えました。
妹子の中でぷー兄は「差し出したら食べに来る」存在となり、
ぷー兄の中で妹子はオヤツ要員としてカウントされ始めた模様。
パパイヤが終わった後に、もう一度食べさせたくて、
その辺の牧草を同様に差し出す妹子が可愛いです。
途端に相手にされなくなって、切ない後ろ姿がツボ(〃´∀`)アハハハ
美味しそうな穂先ならまだしも、その辺の牧草じゃあ無理よ~(笑)

この兄妹、最近朝ごはんのシェアをしてます(=ェ=`;)
朝のスケジュールは、奥様と妹子同時に起床→ぷー開放。
妹子はテレビでもつけつつ放置で、まずぷーのごはん&お掃除をして、
その後、妹子のごはんタイムなんですが・・・

妹子ごはんを作ってる間、待ちきれないのかなんなのか、
ぷー兄のごはん皿からペレットをつまみ食いしてます(||||Д`)
以前みたいに、お皿の方に興味があってぶちまける目的ではなく、
素でつまんで食べてるっ!ニヤニヤしてるからすぐわかる。
最初の頃はあわてて口こじ開けたけど、今はもうスルーですよ。
成分的に別に食べたって平気なモノですからね・・・うん(笑)

そして、妹子のごはんができて、だらだら食べ始めると、
今度はいったんガーッとがっついて落ち着いたぷーが寄って来て、
テーブルの上のフルーツをねだってつきまとう(゚∀゚;)
キラキラの目でうろちょろするぷーと、飽きたし遊びたいしぃって妹子を見ると、
つい妹子の器から、1かけ、また1かけ、とバナナやイチゴが流れてゆき・・・
ひどい日は、妹子用に盛ったバナナの半分以上をぷーが食べてたわ(笑)
ふたりとも、自分のごはんを食べようよぉ(ノД`)ハァ


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑奥様の食事への抗議ですかね!?クリック~↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC04108_201702262134153db.jpg

こんにちは 奥様です(ノ =・ェ・)ノ
風呂上りの妹子を見ていてふと思いました。


DSC03649_201702262134125cd.jpg

DSC03653_2017022621341353c.jpg

DSC04060_201702262134144e0.jpg

10歳くらいまでの男児にたまにいますよね。
昔ヤンチャだったのかな風の親御さんのイメージなんですが(^^;)
奥様が小学生の頃にも、学年に1人2人いました。
流行り廃りとかなく、定番ヘアスタイルなんですかね~。
妹子はクセっ毛なので、日によって前髪の長さも違うし、
全体の印象もなんとなく違って見えます。
あまりにもっさりしてる日は、思い切ってカットしてみたくなるけど、
翌日以降の変貌ぶりを考えると、怖くて手が出せず(-_-;)

最近、誰かと食事したい欲が高まってます(。´Д⊂
現地集合・現地解散のメシ友を作りたいくらいだわ(笑)
それかむしろ、本でも読みながら1人きりで食べたい・・・
毎日3食マンツーマン、ちょっとしんどい。
時間かかるし、すぐに飽きるし、一向に太らんし(羨ましい!)
でも、一時に比べれば、食べる量も増えてきたし、
イスに座ってられる時間も長くなった(当社比)ので、
毎食イライラするっていうことはなくなったかな。
・・・うん。少しずつ改善はされているぞ!うんうん。
実家行った時とか、誰かといる中では、ふざけてる姿も可愛く思えるのに、
マンツーマンの時の、あのうんざり感ってなんなんでしょうね(-∀-`; )


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑奥様がんばるんば☆クリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
DSC03766.jpg

こんにちは 奥様です ☆彡(人 *)
ぷーちゃんのセリフの通り、今日は奥様母の命日です。
たぶん・・・っていうのは、実際に倒れたのは前日で、そのまま意識が戻らず、
結局その後、死亡診断されたのが0時を回ったところだったからで。
なんか感覚的にイマイチしっくりこない感があるからなんですけどね(^^;)
そういう問題じゃないので仕方ないですが。
去年7回忌だったけれど、妹子も生まれたばかりで、引越しもあって、
特別何もしないまま流してしまったんだけれど、今年も何もしなかったわ・・・
お墓参りも、ずっと行ってないΣ( ̄ロ ̄lll)

私の~ お墓の前で 泣かないでください~~
ここに 私は~いません 眠ってなんか~いません~~

・・・ってことにして、正直サボってました。
だって、丘の上なんだもの。
寒いし、暑いし、虫出るしっ・・・(。´Д⊂)
なんて言ってたらダメですね。
妹子も、もう弱々しい赤子ではないので、そろそろ行きますかね!


母親がいないというのは、人生の節目節目で、また日常のふとした瞬間に、
ドーーンと心にダメージをくらわせてくる時があって、
なんで私ばっか…とか、みんなズルイ…とか思うこともあるけれど、
妊娠出産・育児に関しては(特におばちゃんたちに)特に気にかけてもらえたり、
自分自身の力でなんとか乗り越えるためにアレコレ考えを巡らすようになって、
まだまだ甘えがちな性格だけど、昔よりは、
少しは精神的に自立できるようになったのかな…とかも思ったり。
そうならいいけど。


そう!この機に1つグチっておこう(#`皿´)/
奥様は妊娠中も、つわり軽めでいたって健康だったし、
里帰りもせずに、その後も妹子連れてベビーカーや抱っこ紐で、
大抵の場所は2人で出かけちゃったりできるし、
アレコレ大人の遊びができなくなっても別に不満も言わないけども!

それは↑そういう「自分自身で乗り切る」前提で、
体調崩しかけの気配を敏感に察して、対処法を揃えておいたり、
出かける時は、自分と妹子の限界を考慮して、
場所とか時間とか、休憩地点とかも考えてくし、
里帰りしない分は寿司男に色々協力してもらったわけですが、
お互い今までみたいに自由がきかないのを覚悟の上だし・・・

前置きが長くなったけど、
「うちは妊娠中めっちゃ辛くて~、子どもも全然言うこときかないし~、
1人でやるとか絶対無理~!
奥様(妊娠中ラクで妹子ちゃんも育てやすい子で)うらやましい~!」
みたいに言われると、コレ腹立つわι(`ロ´)ノ

たしかにね、ラクな部類の妊婦だったのは間違いないし、
妹子も、丈夫で穏やかで育てやすい子だわ。
でも、だから「できる」んじゃないし、「できる」からやってるんじゃないのよ。
体調悪い日だってあったし、妹子にキィーッてなる日もあるわ。
でも「やるしかない」からやる。やれるように考えてがんばる。それだけのこと。

・・・といっても逆に、もし母が存命であったなら、奥様も、
ちょっとしたことで「しんどい~」って実家帰ったり、来てもらったりして、
たまには自由に遊びたいとか言って、妹子の面倒みてもらったり、
なんでもないことでちょいちょい電話したり、グチったり、
そんな風にしてたかもしれない。というか、きっとしてた。
だから、単に妬みなのかもしれないけどね~(-∀-`; )


あ~、ちょっとスッキリした♪



DSC03759.jpg

DSC03761_201702242131415d6.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
↑ただのグチログになりましたクリック^^;↓
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村